経絡の世界!!長野式免疫穴 

改めて、経絡の世界を勉強しなおしています。
10年前にツボの勉強はしたのですが。。。
今までツボを押してどこかには効いてはいるのだろうという感じで具体的な実感がなく。ネットや本などで効果などが書いてあるけど、その効果を感じなかったので、ツボを意識して施術に取り入れていませんでした。
いままではどちらかと言うと筋肉を意識して施術をしていました。

いま、鍼灸整体をおこなっていてツボの効果を目の当たりにしました。
一つ一つのツボがすぐに肩こりに効くとか腰痛に効くとかというよりも、色々な体の処置をすることにより症状を軽減させるっと言った感じで効果が現れます。

こんな表現してもわかりにくいですよね^^;

簡単に言うと、肩こりがあるのだけどそれは大きなストレスがあるからさらに悪くなっている場合があります。そんな時はストレスを軽減するツボを何箇所か使って体の自律神経を調整します。

自然と体が緩み肩こりも軽減するといった感じです。

これは色々な症状に適応する処置となります。

この処置の事を副腎処置といいます。三箇所のツボを使ってストレスによってお腹の(臍まわり)緊張を軽減する処置です。
状態によっては三箇所ではすみません。。。
今まではお腹を直接ゆるめていたのですが、それでもどうしても緩まない時がありました。 それは大きなストレスを持っておられた時です。
直接ゆるめ+ツボを使って遠隔に効かしてゆるめる方法で更なる施術効果を高めていきます。
10年前、360くらいあるツボの名前覚えてたんだけどな~使ってないから忘れちゃってました。改て勉強しなおしだわ。。。

 



今日は手の陽明大腸経の経穴この経絡には、長野式免疫穴で重要な曲池~手三里があります。扁桃処置(胸鎖乳突筋の緊張の緩和)にとても役に立ちます。 

この事を知らなかった時は、ひたすら腕を揉まないといけないのだと思って体力勝負でほぐしていました。

ときにほぐしすぎた時はもみ痛みににもなることもあります。

施術の強もみは間違いです。その人にあった刺激を施術するのがプロの整体師です。


        げいこう

LI20 迎香

      かりょう

LI19禾髎

      ふと

 LI18 扶突

      てんてい

LI17 天鼎

       ここつ

LI16 巨骨 

     けんぐう 

LI15 肩髃 

      ひじゅ

LI14 臂臑

      てごり

LI13 手五里

      ちゅうりょう

LI12 肘髎

      きょくち

LI11 曲池

      てさんり

LI10 手三里

      じょうれん

 LI9 上廉

      げれん

 LI8 下廉

      おんる

 LI7 温溜

      へんき 

 LI6 偏歴

      ようけい

 LI5 陽谿

      ごうこく

 LI4 合谷

      さんかん

 LI3 三間

       にかん

 LI2 二間

      しょうよう

 LI1 商陽

ツボの写真
手の陽明大腸経

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Madeline Palmeri (土曜日, 04 2月 2017 01:10)


    Everything is very open with a very clear explanation of the challenges. It was definitely informative. Your site is useful. Many thanks for sharing!

  • #2

    Cristen Vandermark (火曜日, 07 2月 2017 14:31)


    Keep on writing, great job!