先日来られたお客様のお話。

先日、こんなお客様がいらっしゃいました。



「数年前にカイロプラクティックに行って”平背(ヘイハイ)”と言われたので、歪みがある気がする」
「特に肩が凝ったりとか、腰痛、膝の痛みなどは感じたことがない」


そういわれて体を診させてもらうと、やはり背骨がいくつか歪んでいました。
また、骨盤もしっかり歪み、肩の高さも違います。

ただ、新人スタッフは「平背?とはなんぞ??」という感じでした。


あまり聞きなれない言葉ではあるかもしれませんが、実は猫背よりも重篤な症状なのです。


通常であれば、人間の脊椎には生理的湾曲といって、生まれ持った形があります。

生理的湾曲
生理的湾曲

このように、ローマ字のSのようになっているので、
重たい頭の負担を脊椎がクッションの役割をして、分散させています。
また、歩くときの振動が少ないのもこの生理的湾曲の働きがあるためです。


しかし、平背の場合は、ちょうど背中のあたりの脊椎(胸椎)が湾曲を失ってしまった状態。
つまり、背中の部分のクッションがないということです。

クッションがないとどうなるかというと、
脊椎と脊椎の間にある、椎間板が、
通常よりも摩耗されやすくなるのです。
つまり、どんどん削れてしまうということ。


また、普通の人よりも体に負荷がかかりやすいので、
疲れやすいです。

原因としては、運動不足による背筋の虚弱、といわれています。

実際にそのお客様も運動が昔から苦手だったようで、
「完全に運動不足です」とのことでした。

まだまだ若い方だったので、これから仕事をしていたら
筋肉は自然とつくとはおもいますが、
なにより一番気を付けていただきたいのは、姿勢です。

平背は、特徴として、脊椎の下にある骨盤も歪みます。
その骨盤が歪んだままになっていると、下肢の方へ悪影響がでてしまいます。

普段の生活の中で、骨盤をゆがめるようなことをしていては、
平背は治るどころか悪化していってしまいます。


また、予防としては、普段から運動をしておくことが大切です。

猫背よりも実は平背の方が多いという話もありますが、
普段から姿勢や運動に気を付けていれば心配することはありません。


まずは普段の姿勢を正していくようにしましょう。




山本整体施術院は本日も営業中。

現在定休日はありません。

毎日朝9時から、夜7時まで、予約・相談受付中です!

電話 0855-55-1663
FAX 0855-57-0815




昨日より鍼灸整体も開催中です!


※コメントどんどん返します。
ブログにコメントいただけた方には当院の施術特典を差し上げます。